FAQ一覧

 紹介がなくても相談できますか?

ご紹介などは不要ですので、お気軽にご相談ください。         埼玉県・東部6市(越谷市、草加市、春日部市、三郷市、八潮市、吉川市)・マンション管理センター等の主催で行われるマンション管理セミナー・相談会等で講師や相談員を務めておりますので、安心してご連絡ください。

 

 相談した場合の費用はいかほどでしょうか。

業務のご案内、ご依頼等についての相談は無料となっております。    (管理組合の役員様、理事会、その他会合等へのご訪問となります。)  なお、その後の個別問題や課題の解決に向けたご相談への支援につきましては、当事務所規定の費用が発生いたします。              どうぞお気軽にご相談ください。

 マンション管理士を導入したらどのような効果がありますか?

マンション管理士は、管理組合を適正かつ円滑に運営していけるよう支援することを業務としておりますが、効果を発揮するためには理事会役員の皆様のご協力が不可欠です。理事会役員の皆様とともに課題解決に向け協働することで、管理組合の安定運営や支出削減が可能になると思います。なお、管理組合の運営状況や管理会社の業務レベルなどを確認しつつ、解決すべき課題を把握し、改善策の提案から実施に至るには、顧問契約が承認された総会から次の総会まで1年程度の理事会業務への参画が必要と考えております。