埼玉県内市町村職員を対象としたマンション管理基礎研修会のセミナー講師を務めました。

 

埼玉県都市整備部住宅課が主催する「市町村職員を対象としたマンション管理に係る基礎研修会」のセミナー講師を務めました。令和4年10月21日にZoomを利用したオンラインセミナーとして開催し、県内各市町村のマンション行政担当職員に向けた「基礎研修」として、「講習1:マンション管理の現状と課題」をテーマに当職が講師を務め、「講習2:修繕に当たっての資金調達と資金運用について」をテーマに独立行政法人 住宅金融支援機構担当者が講師を務めました。

私が担当した今回のセミナーテーマは「分譲マンション管理の現状と課題」としまして、サブタイトルは「マンション管理「ソフト&ハード」2つの側面」というものです。埼玉県からのご要望として、マンション行政担当向けの初心者講座のような「基礎の基礎」というものでしたが、マンション管理の領域は幅が広く、基礎的部分を広範囲でまとめるのは困難でした。そこで今回は、マンション管理を「ソフト&ハード」の領域にい分けて、その現状と課題について解説させていただきました。

事務所案内タブにリンクボタンがありますので、本セミナーの資料をご参照ください。

マンション管理の現状と課題としての基礎的部分ですので、ご参考としていただければ幸いです。なお、附録の「新制度への対策チェックポイント」として、<マンション管理適正化簡易チェックリスト>がありますので、皆様のマンションで一度チェックしていただければと思います。

2022年11月30日